2015年6月20,21日に、京都で「第5回ニッポン豆腐屋サミット」および「第1回日本一旨い豆腐を決める品評会」が行われました。
豆腐屋サミットは、1年に1回行われる豆腐業界の最大イベントで、これまで4回にわたって開催されてきました。
今年は、6月、京都で開催されました。
そして、今回の目玉はなんといっても、「日本初の全国豆腐品評会」!
今回のサミットの運営に、私嘉平の7代目は実行委員として関わらせて頂き、品評会の責任者を任して頂きました。
まだ大学院の修士1年で、研究と同時に京都の豆腐屋さんで修行をしている身、こんなにありがたいことはありません。
今回が初の試みとなるので、全てが最初。
毎日の修行はもちろんやりながら、豆腐のエントリーから当日のオペレーションまで、飲まず食わず研究せずで計画を立てました。
当日はきぬ・もめん・充填豆腐の3部門全部で128点ものエントリーがあり、我が嘉平豆腐店もきぬ・もめんでエントリーさせていただきました。
嘉平の豆腐は残念ながら表彰されるには至りませんでしたが、結果のフィードバックを受け、良いところと改善すべきところを明らかにすることができました。
サミット後も熱が入り、日本一旨い豆腐を目指し、日々精進しております。
皆様にも「ほんまに旨い豆腐」をお届けしていきます。
暑い日々が続きますが、皆様体調にはお気を付けください。